公式ブログ

今月の授業は?【2017年9月 HOPクラス】

9月のHOPクラスの授業内容をご紹介します!
ぜひおうちでもお子さんとお話してみてくださいね。

<算数 分数2>
今月も、引き続き分数を学びます。
分数カードを使った分数当てっこクイズや、折り紙・リボンを使い、実際に分数を体感!
おうちでも、お手伝いをしながら、お買い物をしながらといった普段の生活のなかで
1/3や1/4といった分数を体験してみてください。
むずかしい分数の概念を身体をとおして体感するので、分数がわかる・大好き!になりますよ。

<理科 星(春・夏の星座)>
季節によって見える星や星座が違うのはなぜだろう?
星って、お月様の仲間?それとも、太陽の仲間?
自分だったら、どんな星座をつくる?
ぜひ、おうちで一緒に夜空を見上げて、お話してみてくださいね。

<国語 いちょうの実>
宮沢賢治さんの美しい日本語にふれていきます。
お母さんから旅立っていく「いちょうの実」たちの気持ちを想像しながら
自分たちでお話の続きを作ってもらいます。
楽しく絵や文章で表現することに慣れ親しみ、書く力の下地を作ります。

<地理 日本の島>
島国・日本。
いくつくらい島があるかって?
島ってどうやって生まれるんだろう?
歌に合わせて、日本列島を端から端まで島めぐりをします。

<歴史 北条時宗>
鎌倉時代、初めて外国と対する中で、日本を守るため時宗がとった作戦とは・・・?
元ってどんな国だろう?くらしは?食べ物は?戦い方は?
時宗の人生や出来事を通して、鎌倉時代の流れ、文化について学びます。

*****

今月も、たくさん歌って・考えて・話して・描いて、楽しく学びましょう!

06-6623-8115 受付時間:月〜土 11時〜18時 無料 体験授業申し込み