公式ブログ

【開催報告】7月31日/8月5日ロボットプログラミング講座

7月31日,8月5日にロボットプログラミング講座を開催しました!

大学生のお兄さんたちに教えていただきながら

実際にロボットを動かして、プログラムを書いてみました。

IMGP2859

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMGP2857

 

 

 

 

 

 

みんな興味津々です。

 

 

IMGP2888

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この椅子をくぐって、コーナーをうまく回れるようにするには

どうしたらいいかな〜と調整中。

ロボットがうまく動かなくても、もう1回やらせて〜と

失敗しても、またすぐに挑戦して、何度でもチャレジ。

 

 

次はセンサーを使う課題に挑戦。

ロボットが黒い線の上を走るようにするには・・・

14045934_10201968734615973_7010985712948051439_n

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・動いた!!

 

 

14021681_10201968734415968_2545756873855090170_n

 

 

 

 

 

 

 

 

次はジバニャンコースにしてやろう!

 

 

 

14079561_10201968734375967_2977018344128835577_n

 

 

 

 

 

 

 

 

 

動いたっー!!(思わずニヤリ)

こんな複雑なコースでも見事に走るロボットができました!

 

講師として来てくださった近畿大学の岡田先生からは

ロボットプログラミングには、

まさにRAKUTOで実践している考える力、整理する力、表現する力が必要で、

RAKUTOの生徒さんたちには、きっと相性がよいですよとお話をいただいていました。

けれども今回の講座は内容的にいえば、大学でのプログラミングの授業レベルのもの。

岡田先生との打ち合わせ時は、「If文も使うんですか!?みんなできるかなあ」と、正直ちょっと心配していました^^;)

 

けれども、どの子も私たちの予想以上に軽々とやってのけてしまいました。

普段から勉強も遊びのように楽しくやってくれているみんな。

着々と考える力をつけてくれているのが目に見えてわかり

とっても頼もしく、うれしい講座となりました。

 

(RAKUTO天王寺校 えもり)

 

06-6623-8115 受付時間:月〜土 11時〜18時 無料 体験授業申し込み