今年も6年生がRAKUTOでの学習を終えて、卒業していきます。
年長から、小学1年生から、小学4年生から・・・とスタート時期は様々。
そして、中学受験に向けて、やむなく途中でRAKUTOを卒業した子や、RAKUTOでの勉強と受験勉強を両立させて卒業を迎えた子、地力をつけ地元中学へ進学する子など、学習環境も様々です。
RAKUTOで小学生の時期を過ごした子たちを紹介したいと思います。
マイワールド全開っ子だったHくん
年長の冬からHOPコースへ、3年生からSTEPコースで学んだHくん。
東大寺学園中学への入学が決まったと、お母様からご連絡を頂戴しました。
Hくん、おめでとう!!!!
そんなHくん、HOPコースのときには、ふっとマイワールドに浸り、なかなか戻ってこないこともありました。
HOPコースの間に、自分の想像したことをマインドマップに描きあげたり、授業で学んだことに関する本を読み漁ったりと、マイワールドを広げ自由に学びを深めるHくんらしさが培われたと思います。
そして、「自分の考えや文章の要約をなかなか書こうとしない」ことが悩みの種と、当時のお母さまは仰っていました。
STEPコースでのHくんの様子を思い返すと、たしかに書かなかった。笑
でも、書かないのは書けないからではなく、Hくんの頭の回転に手が追い付いていないように見えました。なぜなら、STEPコースでの学習を進めるうちに、自分の考えや問題解決のアイディアは授業の中で次から次へとでてきていましたし、論理的に伝える力が伸びていたからです。
その後、中学受験の勉強に専念するとのことで5年生を前にRAKUTOを卒業しました。
お母さまは、RAKUTOでの学習を重ねるなかで、試行錯誤しながら、じっくり問題に向き合う習慣が身に付き、
受験勉強のときに闇雲に演習量を重ねずとも勉強内容を定着させることができたと思う、と仰ってくださいました。
Hくんのお母さま、合格の嬉しいご報告をくださって、ありがとうございました!
また、Hくんのワールドが広がっていく過程をご一緒に見守らせてもらったこと、改めてお礼申し上げます。
Hくんへ
あのほわんとしていたHくんが、春からいよいよ中学生!
勉強好きが集まる学校は、Hくんにとってぴったりだと先生は思います。
探究し続けることが自然にできるHくんがどこまで世界を広げるか、今からとても楽しみです。
もしかしたら、きみの世界はひとつじゃ足りなくなるかもしれないね!
好奇心と探究心に満ちた、面白い中高生活を送ってくださいね。