公式ブログ

もしボクが信長の部下だったら?

IMG_0008

【まじめな弟・破天荒な兄、もしキミが家臣ならどっちを上司に選ぶかな?】

1月のHOPクラス歴史の学びは、こんな問いかけから始まりました。

強い!こわい!ハチャメチャ!

でも頭が良くて、とってもカッコイイ戦国武将、織田信長が今月のテーマです。

(もちろん破天荒な兄が信長です^^)

 

 

家臣や領民から「うつけ者」といわれた少年時代。

身分が低くても秀吉など有能な人を重用する進歩的な考え方。

甘いものが大好きで、新しいもの、おしゃれが好き。

そして比叡山を焼き討ちするといった残酷な一面・・・。

 

子どもたちには、信長の生い立ちから人柄が感じられるエピソード、当時の時代背景をまず知ってもらいました。

それから時には信長の、時には家臣の、時には領民の立場から

授業の中でディスカッションしながら探り、考えてもらいます。

IMG_0006

 

ちなみに子どもたち、今のところ、満場一致でまじめな弟につくそうです。(目的を達するための残酷さは受け入れられない!という声が多かったです。)

 

さまざまな視点から考えると新しい発想や考えが生まれる

信長は部下や敵から見れば恐ろしい人、南蛮人から見れば進歩的な人物、そして日本史から見れば日本を一つにまとめた英雄。

RAKUTOの授業でも毎回、賛否両論、さまざまな意見が出てくる人物です。

 

さまざまな視点から信長を見て、学んで考えてもらったとき

最後に子どもたちの意見がどんな風に深まり変わっていくのか、今年も楽しみです。

 

こんな学びに興味をお持ちの保護者さま、RAKUTOへの通学をお考えの保護者さまは

ぜひお気軽にRAKUTOの体験授業にお越しくださいね。

体験授業のお申し込みはこちらです。

06-6623-8115 受付時間:月〜土 11時〜18時 無料 体験授業申し込み