高速リスニングには、お子さんの能力を高める効果がたくさんあります。
- 語彙や教養(知識)が増えるため、本が非常に読みやすくなる。
- 速読への導入準備(速読の習得が容易になります)
- 読書量がトレーニング前の数倍に増え、習慣化する子が多い(特に2年生の間までに取り組みスタートできたお子さんの場合)
- 早いスピードのため、飽きがきにくく、集中した状態で内容を聞くことができる。
授業中はもちろん、高速リスニングを聞いてもらっていますが、教室には高速リスニングができる蔵書がたくさん用意されています。これが高速リスニングクラブです。参加は無料ですので、ぜひご活用ください!
受講のコツ・ポイント
低学年(〜3年生くらい)
ぜひ楽しく、好きなジャンルの教材を選んでヒアリングしてください。
最初の1〜2ヶ月は2〜4倍、最終的には6〜8倍のスピードで聞く習慣になっていると良いでしょう。
ただし高学年でトップクラスの語彙力(3万語程度)や読書力を目指すならば、週1回では少し足りません。最低週3回の参加を目標にしてください。
中・高学年(4年生〜)
高学年になっても、速読が導入しやすくなるなど、一定の効果はありますが、低学年スタートほど劇的な変化・効果をあげるには、教材本を計画的に選ぶ他、本人のスタートレベルと努力が関係します。
本の選定については、適宜、講師にご相談ください。