公式ブログ

2024年ゴールデンウィーク!学びと遊びを満喫する大阪近隣のオススメスポット

今年もやってまいりましたゴールデンウィーク。
ご予定はもうお決まりですか?

RAKUTOおススメのお子さんの好奇心を刺激する、日帰りで楽しめるおススメスポットをご紹介!
天気予報では雨天も多そうなので、屋内スポット中心です。
ゴールデンウィークは遊びと学びを満喫しましょう!

休日をさらに実りあるものにしたい!という方は、こちらのワークショップもご活用くださいね。
GW特別企画!探究学習ワークショップ

※生徒の皆さんへ※
授業で取り上げたテーマや関連するスポットには、各コース名をつけていますので、参考にしてください。
推奨年齢ではありません。未就学児さんから、お子さまの興味に合わせて遊びに行ってみてくださいね。

屋内スポット

  • 大阪科学技術館 (STEP-A・JUMP-A)
      地球温暖化を解決するために、大人たちはどんな工夫をしているんだろう?企業のブースを見て回ろう!
  • 神戸海洋博物館 (HOP)

      日本の工業発展を支えてきた「港」のひとつ。港に入ってくる船は、どんな進化をしてきたんだろう?
  • 大阪府立近つ飛鳥博物館 (STEP-B)

      古墳時代、お墓には副葬品があったんだよね。どんな品かな?見に行ってみよう!※STEPコースMちゃんのオススメ!
  • 大阪市立阿倍野防災センター あべのタスカル (JUMP-B)

      災害時に自分の命、家族の命を守れるように。減災や日頃の備えを学ぼう!
  • 野島断層保存 北淡震災記念公園 (JUMP-B)

      阪神・淡路大震災で地表に現れた断層。テキストで見るだけではなかなかイメージのつかない断層のずれを観察しよう。
  • 漢字ミュージアム (HOP)

      漢字の成り立ちを体感できる!漢字を学び始めたころに一度は行っておきたい博物館です。
  • お近くの図書館・子どもの森 中之島大阪府立中央図書館 こども資料室
      雨模様の日も多そうなゴールデンウィーク。近場もよし、ちょっと遠出していつもと違う図書館もよし。こども資料室はM先生実体験より超おススメ!

屋外スポット

  • 大阪城(HOP)

      石垣に残された「家紋」をいくつ見つけられるかな?!
  • 長居植物園(STEP-A・JUMP-A)

      ピクニックもいいし、今回は「歴史の森」散策もいかが?およそ6600万年前の植物の様子を観察しよう!
  • 平城京跡歴史公園(HOP・STEP-B)

      奈良時代の都に足を運ぼう!ゴールデンウィーク中は、奈良時代の衣装を着られる日もあるようです。どんな着心地かな?

 
 


ゴールデンウィークにおすすめのスポットを紹介しました。ぜひ家族で出かけて、よいゴールデンウィークを!

06-6623-8115 受付時間:月〜土 11時〜18時 無料 体験授業申し込み