公式ブログ

2020年夏季特別授業★早期割引は7月18日まで!

B日程 算数 満席となりました。たくさんのお申込み、ありがとうございます。ただいま、キャンセル待ちで受付中です。

IMGP1948
学校や塾では『教えてもらえないこと』がいっぱい!
毎回、大好評の夏季特別授業の紹介です!

バランス太陽系モビールで納得!
理科 : 理科実験・てこの原理 (60分×4コマ 受講目安:全学年)

苦手な子が多い、てこ/てんびんの分野。
でも、でも!
ここには物理や力学の大事な基礎がつまっている。だから理系を目指すのではなくてもぜひ攻略して欲しい単元です。(だからこそ入試でもよくでるのですが。)

ではどうやって学んでもらうのかというと。
たくさんの実体験から学んでいく小学生の脳の特性に合わせてあげればいいんです。
小学生には、教科書でいきなり支点、力点なんて抽象的なことを説明されても、
まだまだピン!ときません。
けれども、生活のなかの経験と教科書での学びを結びつける道を作ってあげると
ああ、そうだったのか!と腑に落ちて、とたんに理解がスムーズになります。
今回の理科講座はてこの原理を、カラフルなモビールを作って、動かし、実験。
手で、目で、体験で学び、得意分野にしてしまいましょう。

<完成作品> バランス太陽系モビール、オリジナルテキスト

お申し込み方法・日程の確認・受講料は、こちらから↓
お申し込み方法日程時間受講料ボタン

切ってひらいて・組み立てて!触って学ぶ立体図形
算数 : 展開図のヒミツを調査せよ! (60分×4コマ 受講目安:全学年)

算数_立体図形

今回の講座では、立体図形の基本 立方体や多面体(8面体や12面体など)に触れ、
展開図について学びます。
図形の問題は、計算のように計算方法や公式がありません。
差がつくのは、言葉の説明だけでは理解できない「感覚」。
だからこそ、得意な子と苦手な子の差が大きくなる分野でもあります。

この「感覚」を磨くには、子どもの間に、実物に触れ、手を使う経験をどれだけ積むか!
立体を切り開いたり、組み立てて・・・
自分の手と脳を動かして学ぶからこそ、立体図形のイメージが育ちます。
STEPを始めたばかりのRAKUTO生や
中学受験を目指す子、高学年の算数の向けての準備に最適の講座です!

<完成作品> クリア立方体展開図(11種)、クリア多面体小物ケース、オリジナルテキスト

お申し込み方法・日程の確認・受講料は、こちらから↓
お申し込み方法日程時間受講料ボタン

ワクワク・4ステップで感動を伝えよう!
作文 : マインドマップ作文 (60分×4コマ 受講目安:全学年)

2017夏期作文

お気に入りの本を使って、感動やワクワクといった自分の“思い”を
相手に伝える「熱い!作文」を目指します。
手順はこんなにシンプル。

ステップ① 本を読む(お家で読んできてくださいね)

ステップ②「心に残ったシーンがあってね・・・」
「この主人公のここが面白いの!」
なんてワイワイと楽しくディスカッション。

ステップ③ コラージュブックに資料をペタペタ、デコレーション!
本から感じたことや自分の思いをぐーっと引き出します。
伝えたいことが湧きあがってきます。

ステップ④ マインドマップで自分の感動や思いを論理的な文章に整理。

自分が大好きな物語を選んで、持ってきてくださいね。

<完成作品> 紹介BOOK、オリジナルテキスト

お申し込み方法・日程の確認・受講料は、こちらから↓
お申し込み方法日程時間受講料ボタン

ジオラマ作りで体感して学ぶ!
地理 : ジオラマ地理 ~気候でよみとく日本の姿~ (90分×4コマ 受講目安:全学年)

毎年大好評のジオラマ地理。今年は日本列島と気候にチャレンジ。
日本列島の地形や海について
粘土で作るジオラマで体感しながら学びます。さらに、
「どうして北海道は寒いの?」
「日本海側で雪が多いのはなぜ?」
などディスカッションで深めていきます。

やみくもに暗記するのではなく、地形を読み解いて
日本各地の気候の違いの原因をさぐっていきましょう。
こういった理由がわかってくると、暗記いらず!!
地理が楽しい科目に変わりますよ。

<完成作品> 日本の気候ジオラマ(A4サイズ)、オリジナルテキスト

 

お申し込み方法・日程の確認・受講料は、こちらから↓
お申し込み方法日程時間受講料ボタン

日程と時間

A日程
web_A日程

 

B日程
web_B日程

 

※お昼を挟んで連続受講される場合は、教室で昼食をとることができます。
※A日程・B日程どちらも同じ内容です。

受講料

Web_料金表

※早期お申込み価格(7月18日までのお申込み特典)
RAKUTO生・・・複数受講割引
(税抜価格より)2教科:1,000円引き / 3教科:3,000円引き / 4教科:5,000円引き
一般外部生・・・RAKUTO生価格にて受講いただけます。

お申込み方法

【RAKUTO生のお申込み方法】
お申込み用紙にご記入の上、ご提出ください。

【一般外部生の方のお申込み方法】
下記のいずれかの方法でお申込みください。
① お電話(06-6623-8115)
② メール(info@kansai-rakuto.jp)

お申込みの際は、下記項目についてをお知らせください。
・お子様のお名前(フリガナ)
・学年
・保護者様のお名前
・ご住所
・ご連絡先
・受講希望のコース

※お申込み後の講座キャンセルについて
開催日の1週間前までにご連絡ください。
以降のキャンセルは、やむを得ない事情を除き、下記の通りとさせていただきます。
・開講日1週間前~2日前まで・・・教材費・材料費を頂戴します。
・前日・当日のキャンセル・・・参加費の全額を頂戴いたします。

お問い合わせ

ご質問、お問い合わせはメールフォームから、お待ちしております。

お問い合わせメールフォームページ

06-6623-8115 受付時間:月〜土 11時〜18時 無料 体験授業申し込み