無事に漢字検定試験終了しました。
天王寺校では初の検定試験開催という試みでしたが、
参加者はなんと20人超え。(ありがとうございます!)
いつもと違うRAKUTOの雰囲気に少し緊張しながらも、
みんな白紙解答などほとんどなく、答案を出していました。
日々の勉強のスパイスになる”ちょうどいい”目標ができた
参加した多くのお子さんにとって、
日々の勉強のモチベーションUPにもなったようです。
漢検の受験を決めた子のほとんどが、毎週、毎週欠かさずに自習し、
ワークブックを持ってきてくれていました。
「準備して毎日勉強するいい経験になりました!」と
複数のお母様からご報告いただいて、
開催してよかった!という喜びと
無事に終わったという安堵感でいっぱいです。
この1ヶ月、みんなのがんばっている姿を見てきたので
たくさんの子が合格してくれればいいなと思います。
漢字は日々、書いて使ってこそ、定着します。
漢字って使わないと大人でも、「あれれ、書けない・・・」と、
どんどん忘れていってしまいます。
ちなみに小学生の6年間で学習する漢字は1006字。
でも毎日、書き取りの練習をたくさんしなくても大丈夫ですよ。
漢字学習のポイントは維持すること
まずはじめに、どうしても必要なのが【インプットの段階】
最初はガンバってしっかり練習、書き取りの数をこなしてください。
ここは避けては通れない関門なのですが、
なかなかこなせない、頑張りきれないというお子さんも多いと思います。
こういうときにこそ検定試験のパワーを、ぜひ利用してください。
(余力のあるお子さんはその学年で習う漢字を年初に全てやってしまってもOK^^)
その後は【記憶の維持の段階】になります。
習った漢字が出てきたら必ず使う・書く。
忘れていたらもう一度調べなおして使う。
普段の学習・生活の中で復習しましょう。
最初のインプットをガンバっておくことで、その後はこれぐらいの復習でも、案外大丈夫なんです。
完璧に忘れてしまうと、インプットの段階まで戻ってしまいますから
ここをちょっと頑張って乗り切ってくださいね。
少ない努力で記憶を維持するコツです。
今後も引き続き漢字検定は開催していく予定です。
今回の漢検の勉強でしっかり準備した子はインプットは済みました。
今からはインプットしたものを日々、使って維持していくことを意識してみてください!
今後も漢検は開催します。
ぜひ続けて受験されるようにお子様にもお声がけいただければと思います!
以下に、今回2016年1月30日検定の合否発表までのスケジュールについてご案内します。
********************
試験解答の発送予定日:2/3(水)
検定結果資料発送予定日:2/29(月)
*協会からの発送予定日です。
みなさんのお手元にお届けできるのはこれ以降の日になりますのでご承知おきください。
********************